おっぱいブログ



私の心にレボリューションは起きるのだろうか

しゅごキャラ!のランは俺の嫁。お久しぶりですまろです。(5ヶ月ぶり)
個人的にポケモンそのものの興味が薄れてきた事もあって最近は全くポケモンしていません。
ですが、Wii買うついでにバトレボ買おうと思っているのですよ。
我が家の最新据え置きゲームがニンテンドー64なのでこれは大きな進化です。
バトレボ買ったらしばらくまた、チャットでお世話になるかもしれないです。
ポケモン熱が再燃するのか、結局不燃のまま終わるのかはわかりませんが
まあ結構バトレボ買うのは楽しみです。動くバンギラスやデンリュウ見てみたいな。

リアポケについてですが、依然リーグに出るわけでもなしで参加する気はないです。
新しいポケモン育成云々がかなりだれてきてたり、夜に時間を取れなくなったり、
BOXがパンパンだったりといろいろ理由はあるわけなんです。あとはエロゲーの消化とか・・・
モチベーションの持ちよう次第でどうにでもなるんでしょうけど。
バトレボでどうなるか、ですかね。これは。


リゾチウム依存症

ボックスが足りないといいつつも、結局孵化しまくりだぜ!

最近は岩・鋼・地面以外のタイプも育成してます
いやー、物理型ばかりを育てていたせいか
サーナイトやらデンリュウやら特殊型育てまくりですよ、はい。
電気技ってこんなラクに使えるんですね。
5期はリーグに出場してみようかなと思い挑戦者として出没してるので、
いろいろなポケモンを育てるのも悪くないとおもいまして。
好きなポケモンを育成するのもいいっすね。
もちろんバンギラスがNo.1ですけど。怪獣大好き。
けど嫁にするならデンリュウです。かわゆい・・・。

ダグトリオの考察 攻撃は最大の防御

とりあえず簡潔にこいつの特徴を。
何といっても前面に押し出されるのは特性のありじごく。
確実に場に出ている敵を仕留めれられると思うと相当優秀です。
しかし、敵を仕留めるにしてはやや不安な決定力ですが
今回は命の玉や行動回数の保障をする気合の襷など決定力をカバーするアイテムが追加されているので安心です。(襷は決定力には直結していませんが。)個人的にはハチマキを持たせるのがベスト。

補足。特性のありじごくは、ただ単に殴って相手を潰すだけではありません。
宿木の種を撒いたあとにダグトリオを出すのは結構有名ですよね。
補助技のアンコを受けている敵に対して、こいつを出して無抵抗な敵をレイプしたりと、他のメンバーとの技の組み合わせ次第ではさまざまな戦略を立てられますので面白い特性です。

今回は、ただ単に殴るだけの潰しを考察したいと思います。

拘り鉢巻ダグトリオ
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早252 HPあたりに6
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:じしん つばめがえし じわれ おいうちorふいうちorつじぎり

ステルスロックをあらかじめ撒いておかないと襷で耐えられるとたまったもんじゃありません。
カイリキー、ヘラクロスあたりには高確率で勝てる、はず。
もろいのが多めな炎タイプ、電気タイプも潰し範囲としてみていいでしょう。(エレキブル、ヘルガー、キュウコンなど)
地面4倍のジバコイル、ヒードランもHP252振り、シュカ持ちだと乱数で耐えやがります。かてぇ。
結局相手の持ち物次第では確実に潰せる相手は存在しないと思います。
なので、相手の持ち物はよく見極めるのが大切。あっさりスカーフでやられたりしたらたまったもんじゃありませんからね。

選択技である追い討ちと不意打ちと辻斬りについて。
どれも悪タイプの技でありますが、性質はまったく違いますね。

まず、追い討ち。これは6on6向けかと思います。
十分相手が瀕死ダメージを背負っててなおかつ、特性のありじごくで縛られないポケモン。(飛行タイプや浮遊ですね)
このポケモン達に対して確実にダメージを与えつつ潰せることが出来ます。ゲンガー、ムウマージなんかはダグトリオには逃げることが多いので場合によっては一撃で倒せるかも。

辻斬り。威力・命中ともに安定した技で、耐久無振りゲンガームウマージも命の玉なら高乱数1発、鉢巻なら確定一発です。
しかしまともにこの技を受けることはないと思いますので、状況としては相手の控えポケモンがまったくいない状況でしょうか。

そして、不意打ち。相手が攻撃技を選択しているなら確実に先制できる悪タイプの技。ダグトリオよりも素早さが優れている相手にも先制でダメージを叩き込むことが出来ます。
スカーフでダグトリオを抜いてくる敵にも安心して打てます。
ただし、技の性質上読み合いになることが多いです。
相手が攻撃技しかないのを確認してから打つのが吉ですね。

とりあえず考察は終了。ダグトリオ育成の参考になったら幸いです。

何かがおかしい

dig.jpg

ディグダはどうなってるんだ、これ

きれいなぬけがらはちゃんと持ってる?

ジム戦で相手にしててこいつはえげつねぇと思ったのがダグトリオ
ポケモンバトルの重要な要素である「交換」を排除する特性ありじごくは恐ろしいですね。

味方Aは敵Aをタイマンで倒せるが、敵Bには後だしでも負けてしまう。
味方Bは敵Bを潰せて、敵Aには競り負ける。
この手持ちでは交換の読み合いが発生するわけですね。
しかし味方Bがダグトリオだとすると、相手は交換も出来ずに敵Bを潰せる。
後から出てきた敵Aにやられてしまうが味方Aで潰せる。
このように交換がいかにポケモンバトルで大事なことかとわかると思います。

6on6だと交換の要素がより強くなるからありじごく特性はかなり強力なはず。
そんなわけで今は、ディグダ孵化中。
孵化を終えたら技構成もそのうち考察してみたいなと思います。

